コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

【ネタバレしても見る人は見る】ドラマ第1話感想『監察医 朝顔』

 

f:id:copinoheya:20190713092604p:plain

 

www.copinoheya.com

 

コ:コピ 毒:毒春 け:けん坊

f:id:copinoheya:20190602181904p:plain
f:id:copinoheya:20190621230117p:plain
f:id:copinoheya:20190621230312p:plain

コ 月9ドラマのご紹介ですね
け 1週間ズレているでしゅ
コ 見る時間を確保するのも大変です
毒 弱音を吐かないで頑張りなさい
コ 毒春さん。今日は優しいですね
毒 このドラマ、私のテリトリーじゃないから
け 死体が出てくるでしゅ
コ 物騒な言い方しないでください
毒 サスペンスものでしょ?
コ いいえ。法医学者の娘と刑事の父の感動作らしいです
け 感動の押し売りでしゅ
コ 今日は、いつになく口が悪いですね
け 眠いでしゅ
毒 このブログ内でドラマを紹介するために寝不足みたいよ
コ すみません。各ドラマの第1話でやめるので
け それなら頑張るでしゅ
毒 え?第2話はやらないの
コ ええ。やりませんよ
毒 なにその、ディアゴスティーニの初回だけ安い!みたいな感じ
コ まぁ、第1話を見れば判断できるということです
毒 偉そうに
け 偉そうでしゅ
コ 本当は記事のストックとして各ドラマ第1回の感想を作成しようと考えていました
毒 それでいいじゃない
コ ひょっとすると、ひょっとするとですよ
け なんでしゅ?
コ このブログを見て、ドラマに興味を持ったり
毒 ある訳ないじゃない!馬鹿じゃないの?
け おごりでしゅ
コ だから第2話が始まる前に、急ぎ投稿します
毒 ギリギリもいいとこじゃない
け 小池栄子さんのドラマが遅れるでしゅ
コ それはすみません。朝比奈彩さんもすみません
毒 知らないわ!
け では『監察医 朝顔』のストーリーでしゅ
コ 勝手な進行はやめてください
け バレたでしゅ

 

 主人公は新米法医学者の万木朝顔(まき・あさがお)。自分の仕事の範疇を超えてまで懸命に、真摯に遺体に向き合い死因を明らかにしていく。そんな朝顔の元に、仕事相手としてベテラン刑事の父がやってくる。朝顔は解剖で、父は捜査で、遺体の謎を解き明かしていく。朝顔の母は、東日本大震災で行方不明者となっており、父は時間があれば遺体を探しに東北へ向かう。一方、朝顔は母の“生きた証”を根こそぎ奪われ、母と別れた海沿いの街に行くことが出来ない。

 

毒 原作と大事な部分が、違うみたいじゃない
コ 原作は、阪神淡路大震災で母を亡くした設定です
け 亡くなったのと行方不明では、かなり違うでしゅ
コ あえて変更してますから、期待しましょう

 

~~~ 視聴中 ~~~ 

f:id:copinoheya:20190713093531j:plain

コ いかがでしたか?
毒 最初の親子のやり取りね~
コ なんでしょう?
毒 今一つ、かみ合っていなかったわ
け 撮り直しでしゅ
コ 親子の掛け合いは後半になるほどしっくりきていましたので、勿体ないですね
け 撮り直しでしゅ
毒 さきちゃんの顔、パンチきいてたわね
コ 随分と飛びますね
け さきちゃんは、解剖された遺体の娘でしゅ
コ 説明ありがとうございます
け 山口智子さん出てたでしゅ
毒 彼女は米倉涼子のマネをしているの?
コ 山口さんの方が先にドラマに出ていましたよ
毒 そんなの知ってるわ!
け 山口さんは、理解のある上司でしゅ
コ フジのドラマ「僕らは奇跡でできている」の教授並みに理解がある上司です
け 以前の高橋一生さん主演ドラマでしゅ
毒 高橋一生といえば、もじゃもじゃ頭とドラマやるわね
コ 黒木華さんのことですか?
け ドラマは『凪のお暇』のことでしゅ
コ 今日の座談会、月9ドラマの話が少ないのですが・・・
毒 だって退屈なんだもの
け 眠いでしゅ
コ サスペンスものではないですから
毒 スピード感は無いわ。解剖シーン長すぎ
コ ホームドラマ要素が強いのでしょう
け 第1話のストーリーに無理があるでしゅ

 

 ちょっと説明します。ある町工場で女性の遺体が見つかる。水場が無いのに溺死の可能性が高い。手には擦過傷。頭に傷があるが軽いもので死因ではない。体内から検出された水の成分は、薄い海水のようなもの。現場は川と海が交わる場所と特定。手の擦過傷が不自然。百貨店の紙袋だと分かる。紙袋の中には娘の為に買った弁当箱。直前にイベント参加の娘にお弁当を渡したが、デザインが古いと拒否された。そんな母親が新たに買った弁当箱だが、ひったくりにあう。必死に抵抗する母親。もみ合い、倒れて気絶する。倒れた場所が満潮になり体内に大量の水が入る。母親は生きており、歩いて自宅に帰ろうとする。自宅の町工場に似た倉庫で倒れて亡くなる。

 

コ 僕はストーリー説明が上手くないので、出来事を箇条書きにしました
毒 娘と母親で、感動させようとするのが丸出しよ
け 倉庫と言ってたでしゅ
コ 確かに、町工場で遺体が見つかりましたが、倉庫と言っていました
毒 真相が分かった時に感動させようとしているイヤらしい気持ちね
け エロいでしゅ
コ けん坊さんは、エロとか使っちゃダメ
け ・・・
毒 監察医と刑事がダブルで事件解決にあたるわ
コ どちらがメインか分かりませんね
け 監察医が顕微鏡をのぞいているシーンが一番眠いでしゅ
毒 毎回こんな感じでダラダラ真相を解明するのかしら
け 起きている自身がないでしゅ
コ 娘さんがお母さんの遺体に抱きつくシーンは涙ものです
毒 はぁ?
コ え?
毒 朝顔が言うのよ「お母さんお弁当箱探しているの楽しかったはず」と
コ ええ
毒 だったら新しい弁当箱を早く買ってやればいいじゃない
け そうでしゅ
毒 しかも元々母親のセンスの無さで、娘が不機嫌なのだから、一緒に買いに行きなさいよ!
コ 毒春さんは弁当箱が気になるのですね
毒 私のお母さんの中身が茶色弁当を思い出したわ
コ ドラマと関係ないですよね
毒 何よ!
コ 真相が解明した瞬間の感じは、以前見たドラマに似ていると思ったのですが
毒 何よ
コ 思い出せません
毒 あっそ!
コ 『BORDER』だったかな?
け 小栗旬さん主演でしゅ
コ 自信がありません。失礼しました。後半には問題の東日本大震災です
毒 視聴者困惑よ
け ネットで話題でしゅ
コ 原作では阪神淡路大震災で、ドラマは東日本大震災です
け しかも、主人公の母親は行方不明でしゅ
毒 これが大失敗ね
コ 確かに、実際の同じ境遇の方は、前に向かって生きています
け この世で朝顔だけ悲劇のヒロインでしゅ
毒 毎回、東北のシーンがあると思うと・・・ねぇ
コ 母親がひょっこり出てくるとは考えられないです
け 意味のない震災の場面でしゅ
コ 行方不明のお母さん役が、石田ひかりさんです
け 『あすなろ白書』でしゅ
毒 古い!『逃げるは恥だが役に立つ』よね
コ それは、お姉さんの方ですね
毒 そお?
け わざと言ってるでしゅ
コ 石田ひかりさんと言えば、映画『はるか、ノスタルジィ』です
毒 何?知らな~い

 

 主人公の小説家、綾瀬慎介(ペンネーム)は、少年時代の胸の奥深く閉じこめた記憶がある。故郷の小樽に戻った時、記憶の中の少女にそっくりなはるかという名の少女と出会う。はるかと出会うことで綾瀬の封印したはずの記憶が蘇る。
その「はるか」役が石田ひかりさんです。

 

毒 は?
け その作品は「綾瀬はるか」さんの芸名の由来になった作品でしゅ
毒 ま~長々と
コ 本名の「綾」さんも絡めた絶妙の芸名で
毒 結局あんたは、綾瀬はるかにつなげたいのね
コ すみません!今日はここまで!