コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

『あざとい』女性はダメ!?なのかを考えてみる

 

f:id:copinoheya:20190709221029j:plain

あざといアサイーは違うよ!目次

 

あの子、あざといよね

よく聞く「あざとい」という言葉。
僕も何となく、使っています。基本的に、悪い意味で使用します。
僕の中では、女性に対しての言葉です。
イメージでは、ゾゾ彼女や元気の押し売り不倫女子あたりでしょうか。
だから、女性にしか使わないワードかと思っていました。
ネットで調べると「あざとい男10の特徴」や「あざとい男を見分ける方法」などがありました。
へ~ 男にも使うんですね。
元々男って、計算して行動するイメージがあるもので、あざとくて当然と考えていました。

 

あざとい、とは

そうそう。
「あざとい」って言葉を調べた方が良いですね。

「あざとい」の意味は?

あざと・い
① 抜け目がなく貪欲である。あくらつだ。
② 小りこうだ。思慮が浅い。

出典 三省堂「大辞林」

 

ザックリ言うと、ズル賢い奴という意味でしょうね。
概ねイメージ通りでした。

 

なぜ急にあざといが気になったか?

最近、女性誌に女優Aさんの記事が載りました。
ネットニュースに写真付きで、紹介されていましたよ。
その写真というのが、胸の谷間が見える服を着てお肉を食べている、というもの。
嫌いな人は、そのままスルーすれば良いと思いましたが、コメントを残すんですね。
「あざとい」と。

誰のどの部分に対して、あざといと思ったのか?
胸元を見せる女優さんに対してであれば、それスタイリストさんが用意した衣装じゃね?と言いたいですね。
冷静に考えなよ、と。

そんな風に考えていたら、自分の使っている「あざとい」も間違えているのでは?と思い始めました。

 

あざといの対象人物は、本当にあざといのか?

僕が最近、あざとさ急上昇と思う女性は、某朝ドラのヒロインです。
辞書で調べた意味の似合う女の子だと思います。
このコの発言は、結構問題になりました。

①「照明さんをどう思う?」との問いに、「どうして生まれてから大人になったとき、照明さんになろうと思ったんだろう」と答えた。

②男性アイドルグループAのOさん(34)を「40歳と思った」と発言した。

地元でやんちゃこいていたくせに、男に媚びるように猫撫で声出してテレビに出ているあざとい女性と思っていた、Sちゃん。
①や②の発言は、あざとい と真逆の発言ではないのか?
むしろ、正直と言うか、世間知らずと言うか・・・。
当時16、7歳の女の子ですからね。分からないことは多いですよ。
僕も若かりし頃、芸能人のマネージャーって、何が楽しいんだろう?と思ってました。
逆に、計算が出来ない、守ってあげなければならない存在かも・・・。


そう思われる事を想定しての発言なら、僕の負けです。完敗です。

 

あざとさも能力と捉えた方が好きは増える

元TBSアナウンサーのTさん。
「あざとい」の代表格ですね。
僕は、好きでも嫌いでもありません。何かどうでもいい存在です。
異性を意識した振る舞いに、皆さん、あざとさを感じるのでしょうね。

異性の為に、気を使って努力が出来る女性と考えるのは、どうでしょうか?
理想を言えば、自分の為に自分磨きをした方が良いでしょうが、モチベーション維持の為に異性を意識することも、間違ってはいないと思います。
そう思えば、この女性は頑張り屋さんです。
ちょっと好きになりますね。
人生は、好きなものが多い方が、豊かになる気がします。

 

バレるような「あざとさ」は、もう「あざとさ」ではない

先程、アイドルグループAが出てきました。
※山かんむりに風
Aに所属するNさん・・・の彼女があざといと話題に。
その彼女は、インスタをしていて、問題はその写真です。
何気ない写真の中に、Nさんを匂わすものを仕込みます。
数量限定のTシャツとか、クランクアップでもらった花束とか。
偶然ではない、確実のものをコッソリ入れます。
当ブログでも、好きな人を匂わすワードをわざと入れたりしますから、気持ちが良く分かります。

そんな彼女の行動に、ファンは激怒します。
こいつは「あざとい」と。

そんな女と別れて!
気付いて!
目を覚まして、N!
騙されないで!

 

志村、うしろ!うしろ!」と同じです。
※これはドリフターズの「8時だョ!全員集合」の一コマ
※志村は、志村けんさんのこと
※うしろ!うしろ!は、コントで志村さんの後ろに幽霊や恐竜が・・・
古い例えは、多くの説明を要するのか~~~面倒だ。
読者様、ご自身で調べることも大事ですよ。

 

そんなバレバレな写真をアップしてでも、自分が彼女であることをアピールしたい!
切ないような、微笑ましいような、そんな気持ちは芽生えませんか?
芽生えないよな~ニノのファンは。

 

まとめ

コメントの「あざとい」というワードを見つけて、ここまで広げる僕は、何なのでしょうか?
あざとい人は、誰かに認めて欲しい、好きになって欲しいというのが、きっと根底にあると思います。
不器用で、愛すべき人かも知れません。

 

見た感じ、あざといと微塵も思わない人ほど、あざといかも知れませんよ・・・
世にも奇妙な物語の曲

 

お読み頂きありがとうございました