コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

『夢リスト100』を100個作る夢を見ました

 

f:id:copinoheya:20190705213004j:plain

今年の前半は『夢リスト100』という記事をよく目にしました。
夢を100個出して、実際に叶ったのか?結果を発表するブロガーさんが結構います。

 

大切なのは、夢を100個書くこと、らしいです。
今現在、出来ていないのだから「夢」なんですよね?
100個もあげれば、20個くらいはクリア出来そうですが、80個はただの夢なんですよね?
儚いですね。虚しいですね。
そんなことは、気にしちゃいけないのですね。

 

『夢リスト100』大まかルール
・実現可能かどうかは、一切考えなくてよい
・どんなに大きなものでも、ちっぽけなものでもいい

なるほど。それなら分かります。

 

大抵のブロガーさんは、20個もしくは30個で手が止まるらしいです。
夢リスト=手が止まる これが、記事のお決まりのようです。
そして、100個揃える為には、コツがあるそうです。
闇雲に出すのではなく、大枠を決めてそこから考える、と。
効率的で良い考えだと思います。

思います  

僕は夢リスト(実現するかは分からんバージョン)を作ってみましたが、すぐに完成してしまいました。
きっと僕は、日ごろの妄想癖が凄いんでしょうね。
気持ち悪いですねぇ。

 

「カラスになって、憎たらしいあいつの頭にフンを落とす」こういう夢は駄目ですか?
だって、実現可能かどうか考えなくていいって、言ったじゃないですか!
僕が考えた100個の夢は、町内で済んでしまいます。
ちっとも夢じゃないです。
海外に・・・無理ならせめて瀬戸内海あたりまで、夢を広げたいです。
そんな折、『夢リスト』完成まであと30個の女子の夢が、海外に進出するんです。
ディズニーワールドに行ったり、アフリカでライオン見たり、カムチャッカでキリンの夢を見たりするんですよ。
一方、僕は、夢が多すぎるからと、ドンドン行動範囲を狭められます。

 

「夢」という大きなくくりは止めて、「欲しい物」だけにしてみました。
が、「欲しい物」で、すぐ100個見つけてしまいました。
僕は、気が付きました。
ミニマリストへの道は遠い・・・と。
妄想だけでなく、物欲も凄いんでしょうね。

「傘」だけでも、①カバーが一体になっている“エチケット傘”っていう商品と②政治家が使っているビニール製で風に強い5千円以上する傘と③番傘。
既に3個もあります。
「靴」の類だと、スニーカーやブーツから、ビジネスシューズやサンダル、雪駄、普通の下駄(一本下駄は既に所持)などなど。
「傘」と「靴」という、玄関にあるものだけで、結構な数の欲しい物があります。
僕は、番傘と雪駄が欲しいのだから、心のどこかで和装に憧れがあるのでしょうね。
甚平か作務衣か浴衣か、出来れば模造刀とちょんまげも欲しいです。
何を目指しているのやら・・・。
思いつきました!
「着物を着たい」という夢の人は、着物が欲しい・帯が欲しい・履物が・帯揚げ・帯締め・伊達締め・長襦袢・裾よけ・肌襦袢が・・・と一個ずつ欲しがれば、いいのではないですか?100個すぐです!
これ、楽しいですか?

まぁ、  と  を絡めればいいんですよ。
フロリダのディズニーワールドに行こう(夢①)としている女子!ちょっと待って!
ファーストクラス(夢②)で、行きませんか?
飛行機の中で、キャビア(夢③)と高級シャンパン(夢④)を飲食して。
飛行場へ行くのに、リムジン(夢⑤)を用意しましょうか?
好きな俳優さんを運転手に(夢⑥)しちゃったり・・・贅沢。

 

僕は、海外旅行の準備するだけなのに、夢を100個使ってしまっているので、自宅玄関を出ることすら出来ません。

 

また、考えを狭めなければなりません。
お金で買えないもので『欲しい物の夢リスト100!』これなら、苦戦しそうです。
やったね! (ん?やったね?)

「八村塁を簡単に飛び越えるための大きな翼」
「女子をうっとりさせるスガシカオの歌声」
「日本に来る前のオスマン・サンコンの視力」
「すべすべ綾瀬はるかさんの肌質」
「ツールで山岳賞を取れるアラフィリップの脚力」
「テレビ放送で九蓮宝燈を炸裂させる岡田紗佳の運」
「東大王・水上颯の頭脳」

あ~~~このペースだと、すぐ100個いってしまう。
僕に、この『リスト』は向いていないのですね。

だって、上のリストという字を見ただけで、ピアノでラ・カンパネラを弾けるようになる、という夢が出てきてしまいます。

 

夢って難しいです。

今後は、何となく叶えられそうな夢を100個見つけたいと思います。
だから、まず、東京マラソンにエントリーしてみましたよ。

※プレミアムメンバーエントリーは、19日(金)17時まで

 一般エントリーは、8月1日(木)から

 

お読み頂きありがとうございます。