コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

水道水は本当に信用できる?安心は蛇口から出る

 

お読み頂き、有難う御座います。
僕は、時間の許す限り、他のブロガーさんの記事をチェックするようにしています。
最近、よく見かけるのは「ミニマリスト」と「水道水」です。
めざせ!ミニマリスト の記事は、先日お送りしました。
今日は「水道水」についてです。
水道水については、僕も思うところがございます。
ですから、かみつき という形でやらせて頂きます。
ためになる専門知識のブログとは違う、ド素人目線で・・・よろしくお願いします。

f:id:copinoheya:20190629105414j:plain


 

≪木を見て目次ミズ≫

 水道水の源を見たことがありますか?

ミネラルウォーターで、水道水を作っている訳ではありません。
当たり前ですが・・・。
では、水道水の原料は何ぞや?という話です。
関西圏では、琵琶湖でしょう。日本一大きな湖です。これ、直に飲めますか?
以前、滋賀県知事が直に飲んでいたかも知れません。少量なら問題無いのでしょうね。
関東なら利根川や荒川などの大きな川、そして霞ヶ浦のイメージです。
直に飲めますか?
何か、お腹をこわしそうです。
その、何が入っているかも分からない水を水道局によって、水道水に変身させます。
怖くないですか?
男性のあなた!あなたの顔を整形して、オーランド・ブルームになりますか?
女性のあなた!あなたの顔を整形して、ミランダ・カーになりますか?
失礼いたしました。
元が元だと、どんなに変化を加えたと
大変、失礼いたしました。
僕が言いたいのは、飲めないものを飲めるようにする魔法を水道局が保持しているか?ということです。

 

信用し過ぎでは・・・

5リットルの醤油を一気に飲んだらどうなりますか?
恐らく、お星さまになってしまうと思います。
では、毎日少しずつならどうですか?
どうですか?って、日本人なら既にお醤油生活ではないでしょうか。
その場で、支障が無いから「安心だ!」と思いがちです。
悪い意味での、毎日の積み重ねが起こっていないでしょうか・・・。

水道水の毎日摂取・・・大丈夫でしょうか?

 

腐りにくい水

雨水を貯めた水を放置すると、数日後には悪臭を放ちます。
水道水は、変なものを混ぜなければ、10日くらい平気ですよね。(飲んだりはしませんが)
不思議です。
歳を取ったのに、全く顔が変わらない女優さんくらい不思議です。
不思議と言うか、不自然です。
何かしているのでしょうね。水道水も女優さんも。

 

やっぱり腐りにくい水

古い集合住宅(マンション・団地など)の屋上には、受水タンク(受水槽)があります。
そこに水を一時的に溜めて、各部屋に供給します。
水槽の清掃義務は、1年以内に必ず1回となっています。
「1年に1回やれば、いいんじゃない?」
そうでしょうか?
仮に1月1日に清掃したら、12月31日までしなくて良いんです。
12月27日の水槽状況は「360日放置」です。
大丈夫でしょうか。
昔のニュースで、こんな話がありました。
団地の一室の水道蛇口から、女性の髪の毛が出てきたそうです。
受水槽を調べたところ、女性の死体が入っていたとのこと。
映画『仄暗い水の底から』的なホラーですよね。
(ごめんなさい。この映画の内容は今一つ覚えていません)
受水槽怖いとか、管理がずさんとか、そこを言いたい訳では無いです。
死体が入っているような水を気が付かずに飲めるのが スゴイ ということです。
普通、臭いなどで分かりそうですが・・・。

 

それは第一次世界大戦の戦場で使われたもの

水道水に含まれているのが、塩素(カルキ)です。
戦場で化学兵器として使用された、塩素。これは、強力です。
腐敗した溺死体の臭いをしっかりガードしてくれます。
水道局が入れてくれる、キッチンハイター。3日前の水道水を飲んでも、お腹が痛くならないのは、これのおかげですね。
菌が発生しやすい夏は、塩素の量を増やします。
夏場の水道水に、プールのような臭いを感じたことは、ありませんか?

 

カルキ抜きをしているもん

水道水が臭いから、
そうそう、
都会に住んでいる人ほど、水道水の臭いに鈍感なんですよ。びっくりします。
水道水とミネラルウォーターを当てるという、ゲームをしました。
僕は、全く面白くなかったです。だって、飲む前に臭いで分かってしまうのだから。
都会生まれの人・・・飲んでも違いが分からないの・・・。
それは、それで幸せかも・・・。

臭いが気になる人は「カルキ抜き」をします。
まぁ、水を沸かして臭いを飛ばす、そのことです
水道水には、トリハロメタンという発がん性物質が入っていて、沸かすと4倍程度に増えます。
ただ、5分以上沸かせば、数値がゼロに近くなります。
すぐ水を飲みたいのに、5分沸かして冷ますって、面倒くさいです。
でも、今年の夏は「コカ・コーラ クリアライム」を飲めばいいです。

 

ミネラルウォーター飲めばいいじゃない!

「水買うの高くないですか?」と聞くと「口にするものだから仕方ない」と返事をもらいます。
自分の体に入れるものは、安心・安全を心掛けたいです。
でも、ごはんは、どうしてますか?お米を炊くとき。
お米って、一番最初に触れた水を吸収しますよ。
水道水でお米を研いだら、ほぼ 水道水米 になります。
だから、お米を研ぐ一発目から、ミネラルウォーターを使用しなければなりません。
高くないですか?

 

外国の水道水ってどうなの?

外国の水でお腹を壊す日本人は多いと思います。
水道水に菌が多いからでしょう。
逆を言えば、そこまで塩素を入れていません。
しかも「水道水は飲み水ではない」という意識があるそうです。
飲めないよ!と言われれば、気を付けます。
日本の 安全だから何も考えるな! とは違いますね。

 

やっぱり浄水器がおすすめ

何年も前に地中に埋めた水道管を通って出てくる水。
なんか、気持ち悪いです。
でも、全てミネラルウォーター補うなんて無理。
現実的には、浄水器が良いでしょう。
アルカリイオン整水器を個人的にはお勧めしたいところですが、今回は浄水器で。

 

浄水器の価値はフィルター(カートリッジ)の質です

不純物質を取り除く為の部品が一番大事です。
ざっくり言うと、大きなフィルターの浄水器が、良いです。
蛇口に付けるタイプより、別置き箱型が良いでしょう。
なぜか?
水がゆっくり長く ろ過 される方が不純物が取れるからです。
藤岡弘、さんのコーヒーのように、ゆっくりじっくりフィルターを通すと美味しい、より安全な水になります。
大きいだけの役立たず浄水器が、世に出回っていないことを祈ります。

 

まとめ

僕が、浄水器の営業マンであれば「弊社の商品は、不安を解消できます!最高スペックのこちらです!」のタイミングです。
あなたのお宅にお邪魔して、水質検査という名の営業活動は致しません。またにします。
安全はタダではありませんし、自分の身は自分で守らなければなりません。
自分で守れない小さな子は、親が守らなければなりません。
少しでも、水道水に疑問を持てれば、早めの対策が出来ると思います。

 

ミニマリストさんもそうでない方も、お読み頂きありがとうございました。
読者のみなさん、愛してるよ!
(↑これ、言ったほうがいいらしいです)