コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

君はミニマリストになれるのか?僕は・・・ちょっと

f:id:copinoheya:20190628223343p:plain

みなさんは、ブログ旅行をしていて、記事を読んでしまうキーワードはないですか?
色んな人のブログを読むことを、勝手に「ブログ旅行」と呼んでいます。
それは、いいのですが・・・。

 

ブログの写真を見て、手が止まること、よくあります。
美味しそうな食べ物、海外の街並み、かわいいペット、かわいい美容師さん、綺麗な花、夜景などが、僕の手を止めます。
グーグルアドセンスの結果(収入)記事を読みたいのに、いつの間にかラーメンブログを読んでいるんですよ。
困ったものです。

 

写真以外にも、気になるキーワードで手が止まります。
最近「ミニマリスト」が、気になって仕方ありません。
『アラサーミニマリストが考えるダイエット弁当スペシャル!』なんてタイトル記事は、絶対読んでしまう自信があります。
すみません。気持ちが高ぶってしまいました。

 

実は「ミニマリスト」ってよく分かっていません。
だから調べてみて、あわよくば、僕もなってみたいと思います。

ミニマリストとは
持ち物をできるだけ減らし、必要最小限の物だけで暮らす人。自分にとって本当に必要な物だけを持つことでかえって豊かに生きられるという考え方で、大量生産・大量消費の現代社会において、新しく生まれたライフスタイルである。

 

出典 ㈱朝日新聞出版発行「知恵蔵」

  

あ~~、テレビで見たことがあります。
部屋に、布団と服が3着とノートパソコンしかない生活。
憧れます。
ルンバがストレスなく働ける環境です。
そもそも、ミニマリストは、ルンバを所持しようと思わないのでしょうね。

 

物=時間 と考えられます。
テレビがあると見てしまうし、ゲームがあれば遊んでしまう。
時間を取られてしまいます。
物が無ければ、自分の時間を大切に出来ますね。

 

憧れのミニマリスト

 

ミニマリストさん!
シャンプーの替えは、どうしていますか?
僕は、替えが一式無いと不安です。
シャンプー・ティッシュ・トイレットペーパーから、髭剃りの替刃・歯磨き粉・整髪料、Tシャツ・下着・靴下、薬類・綿棒あたりまで、無くなっても困らないように新品があります。
自分が細胞分裂して、もう一人存在しても、問題無く生活出来ます。
今は使うことの無い物に、スペースを占領されています。

 

ミニマリストさん!
最近、ある女優さんの写真集を買っているのですが、そういうのを並べるのって駄目ですか?
“揃えたい欲・並べたい欲”が、僕にはあるのです。
「この人、読書してるんだ」と思われたくて、東野圭吾 作品を並べたい。
こち亀 を持ってれば全部並べたいし、ミニカー をたくさん持っていれば専用ケースに並べたい。
並べて、眺めて、喜ぶ。そんな、僕です。
イニシャルD は表紙が似た感じなので、17巻と29巻を2冊ずつ持っています。
それは、並べられなくて、逆に困っています。

 

ミニマリストさん!
お刺身を食べようとして、ワサビが無く、イラついたことは無いですか?
「今日はゴマの気分」に対応出来るよう、ドレッシングを何種類も揃えておきたい。
日本人の心、醤油 は絶対に必要です。キッコーマンを常備したいです。はるかなうまみ~ル~ルル~ですから。
ケチャップ、マヨネーズ、ソース、焼肉のたれ、味塩コショウもあるに越したことはないと思ってしまいます。

 

ミニマリストさん!
彼女との雨上がりの公園デートで、濡れたベンチにジャケットを敷いて座らせた次の日、着る服はどうすればいいですか?
どうしても紫の細いパンツが欲しくて買いましたが、基本的に白いシャツしか合いません。突飛な色の服は買っちゃいけないですか?
お隣に若いお嬢さんがお住まいなので「また同じ服着てる」って思われたくないです・・・。
雨で濡れた、鳥のフンが付いた、オヤジ臭が取れないなど、明日着る服に困らないように予備が欲しいです。

 

僕は、たくさんの物に囲まれて生活しています。
ミニマリストさん!
物が無いことで、ストレスに感じることはないですか?

 

内容がふざけた感じで、ミニマリストさんを馬鹿にしているようにもとれますね。
違うんです!
ミニマリストの逆の存在(僕)がいて、その人間の思考をお伝えしました。
改善する取っ掛かりが欲しいのです。
僕のような、頭が固い人間を動かせれば「ミニマリストおすすめブログ」冥利に尽きること、間違いなしです。
よろしくお願いします。

 

ミニマリストさんもそうでない方も、お読み頂きありがとうございました。

読者のみなさん、愛してるよ!
(↑これ、言ったほうがいいらしいです)