- プロローグ
- どうすれば読者が増えるか調べた
- はてなブログで読者が増えないのか調べた
- やっぱり悲しい気持ちになる
- おごりがあったことに気付く
- 他の人のブログを読み始める
- はてなスターを付けてみる
- 自分の記事を読んでもらえた!
- PV数が上がらない
- 読者登録
- ブロガーさんはやさしい
- 初期のブログを読み返してみる
- ブックマークとコメント
- エピローグ
プロローグ
ブログは、誰かに見て欲しいから、始めるものだと思います。
僕もそうでした。
最初は、だ~~~れにも、読んでもらえませんでした。
「ブログ始めても、3か月でやめる人が多い」と聞きます。
自分の行動に対して、何も返ってこないって虚しいんですよね。
まだまだ初心者の僕ですが、その虚しさは昨日の事のように覚えています。
PV数が増えた喜びも、さっきの事のように覚えています。
その気持ちを忘れないうちに、備忘録として、更には同じ悩みを抱えている人へ書こうと思いました。
一つ言えるのは「読んでくれる人がいるから、続けていける」ということです。
本当に感謝です。本日もありがとうございます。
今日の記事は、こうしなさい!というよりも、どう行動してどう思ったかという心理面のお話です。
よろしくお願いします。
どうすれば読者が増えるか調べた
個人的にブログを始める方は、周りにアドバイスしてくれる人がいない、そんなケースがあるでしょう。
その時は、ネットで調べますね。
初心者向けの教則記事が、たくさん出てきます。
「毎日書け」「いっぱい書け」「読みやすく書け」など、内容は同じような感じです。
それを受け、自分の中で良いなと思う内容を丁寧に記事にします。
10日程度続けましたが、ほとんど読まれていません。
はてなブログで読者が増えないのか調べた
自分は“はてなブログ”を利用しているから、特有の何かがあるのではないか?と考えました。
[はてなブログ 読者 増やす]みたいな感じで、検索しました。
「はてなスター」「読者登録」「はてなブックマーク」というキーワードが出てきました。
自分の書いた記事を読んで欲しいだけなのに、なんか面倒くさいと思いました。
そうこうしているうちに、1か月が経とうとしていました。
誰にも読んでもらえない日もあり、1週間の合計が15PV程度でした。
それでも、僕的には「15回も見てもらえてる」と思ってました。
やっぱり悲しい気持ちになる
読んでくれる人を、増やしたい!そう思う日々が続きます。
書き慣れたこともあり、少しだけ自信のある記事が出来ました。
満を持して、アップしてみますが、相変わらず読まれません。
「もうやめてしまおうか」と、悲しい気持ちになります。
おごりがあったことに気付く
「良いものを書けば誰かに読んでもらえる」と、心のどこかにありました。
そこに、2つの驕りがありました。
1つは、自分は良いものが書けるのではないか、と思っていたこと。
もう1つは、自分は何もしなくても読んでもらえる、と思っていたこと。
変なプライドによって、何も行動しませんでした。
他の人のブログを読み始める
良いブログを作るには、色んな人の良いものを吸収しましょう!という記事を見かけました。
「僕は、他人に影響されずに、オリジナルでやる!」と最初は思っていましたが・・・。
作曲でもそうだと思いますが、ただ適当に音を並べるだけでは、曲にならないんですよね。
コード進行とか、決まりごとが存在します。
それは、俳句でも絵でも華道でも一緒ですね。
ブログ特有の 形 があって、それをベースに考えなくてはなりません。
問題提起があって、考察を交錯させて、まとめがあって、と。
良い・面白いブログは、論文みたいな丁寧な作りになっています。
その形を理解してから、あえて崩している技巧派ブロガーもいます。
自分の実力では、そこそこの記事しか書けないことに気付きました。
それでも、書いた記事は読んで欲しい。
そうしないと、生まれてきた記事に申し訳ないと思いました。
はてなスターを付けてみる
はてなスターというものがあります。
記事の終わりにある★マークです。(ベテランブロガーさんは、あえて外してあったりします)
このスターを付けることで、「読んだよ」と足跡を残します。
為になった、面白い、可愛い、そんな記事にはスターをたくさん付けたりして・・・。
ブログ記事という作品を作った作者に、スターで気持ちを伝えます。
言葉じゃないし、簡単なことでした。
自分の記事を読んでもらえた!
勉強のために、ブログを読んで、スターを付けました。
そうすると、僕がスターを付けた記事を書いた人が、読みに来てくれました。
「読んだよ」とスターを付けてくれました。
ずっと否定されてきたことが(誰も否定などしていませんが)やっと認められた気がしました。
無条件にうれしかったです。
書いて、読んで、星つけてを繰り返しました。
PV数が上がらない
1日にPV数がゼロの時があった頃に比べて、少し読んで頂けるようになりました。
でも、ブログ記事の中に「ブログを始めて1か月で5000PV」とか見ると、自分の不甲斐なさを感じてしまします。
競争する場所では、ないのですが・・・。
そこまでのスペックは持ち合わせていませんが、もう少し、せめてもう少し読者が欲しいと思いました。
読者登録
ある日、初めて読者登録をしてもらえました。
かなり卑屈になっていた時期なので「僕ので、良いのですか?」と思いました。
命の恩人です。
[はてなブログ 読者 増やす]で調べたものを思い出しました。
「自分がされて嬉しいことは、人にしましょう」
その日から、気になるブログは、読者登録するようにしました。
色々なブログを見つけました。
美人さんの・かわいいペットの・美味しそうな料理の・立派な旅館の・為になる知識の・日常の独り言の・美人さんの・ダイエットの・海外旅行の・家族の悩みの・消防署の・アラサーOLさんの・映画の感想の・美人さんの。
とにかく、読者登録をしました。
ブロガーさんはやさしい
自分が、読者登録をしたブロガーさんから、登録のお返しをして頂くことが多いです。
やさしい方が多いのです。
ブロガー達は、敵同士と考えていましたが、違いました。
同じ気持ちを持った仲間だと、感じました。
レベルは違えど、内容を考え入力作業をするのは、みなさん同じですから・・・。
何かの縁で繋がったので、関係を大事にしたいと思います。
初期のブログを読み返してみる
少し読んでもらえるようになり、自分の初期のブログが気になりました。
ちゃんと書けていたのかな?
冷静に読むと「言いたいことは分かるが気持ちが前のめり!」と感じました。
あと、学校の先生のように「教える立場でなくてはならない」そんな義務感が見えました。
肩に力が入りすぎ、なんですね。
初期のものは、なるべく消さずに、手を入れずに残しておこうと思います。
自分の原点なので・・・。
まぁこの記事も、後から読んだら「恥ずかし~」ってなるのでしょう。
ブックマークとコメント
ブログを読んで、スターを付けます。
すごく良い記事があり、スターを5つ付けてみました。
もう一回読みたいときに、探すのが面倒なので、はてなブックマークを付けようとしました。
何かコメント書け!みたいな表示が出てきて、躊躇しやめました。
ある日、自分の記事にブックマークが付いていました。コメントはありませんでした。
「あ~コメント無しでいけるんだ」
そうです。よく見たら、(省略可)と表示されていました。
コメントを残した方が、より良いとは思います。
また、記事自体へのコメント機能もあります。
まだまだ慣れていませんし、毎日記事を書くという『自分ミッション』があるので、余裕がありません。
余裕が出たら、ブログを渡るコメント放浪の旅に出たいと思います。
エピローグ
僕は、はてなブログ以外にも認知してもらいたい、という希望があります。
今、模索中です。
1週間15PVの時よりも、少し希望が大きくなりました。
振り返るとブログ先輩達に、背中を押されて、ここまでこれた気がします。
そして、僕も「これからやるぞ!」という人の背中を押したいと思います。
慣れるのが肝要です。
はてなスターを押したことが無い人は下の星を押してみてください。
何個でも結構です。
青い、B!ブックマークも押してみましょう。
コメントは入れなくてもいいです。
読者登録ボタンも押してみていいですよ。
[+読者になる]ってありますでしょ?
ここを練習の場で使ってもらって、結構です。
行動が大切です!
さあ、どうぞ!!