コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

【かみつき】町中(まちなか)を飯食いながら歩く人

 

 

f:id:copinoheya:20190603221408j:plain

そんな人がたくさん居過ぎて噛みついて良いのか?分かりません。

世の中の常識が変わっていくのに、僕が対応出来ていないだけかも知れません。

それでも、あえて言いますよ。

あなたたちは行儀が悪い!!

 

まず、この人たちの親の躾がどうだったか?気になります。

僕は、裕福な家庭ではない、(母に怒られますが)どちらかというと貧しい家の出です。

しかし、立って食事をしていたら、怒られます。そもそも、立って食事をすることに抵抗があります。

ここで、いきなりステーキとか、立ち飲み屋の話を出すとややこしくなってしまうので、それは置いておきます。

 

歩きながら、食べる理由は何でしょうか?

そんなに、時間が無いですか?

「億の仕事を抱えて忙しい」ようには、とても見えませんが・・・。

おにぎり1個を座って食べる余裕もない、その時間管理の下手さも考えものです。

 

食事の前に「いただきます」って言いますね。

それは、食事に携わってくれた全ての人々への感謝です。

料理を作ってくれた人、野菜を作ってくれた人、魚を獲ってくれた人、牛・豚・トリなど育ててくれた人、携わってくれた人々へ感謝のこころを表しています。

 

そして、もう一つ。食材への感謝です。

肉や魚、そして野菜や果物を摂ることで、人間は生きていけます。

だから、それぞれ食材の命を「私の命にさせていただきます」と言う、感謝の意を表した言葉です。

 

歩きながら食べるなんて、食材に対して失礼だし、食材への冒涜だと思います。

食べ物への感謝の気持ちは、忘れないで欲しいと思う、今日この頃です。

 

説教臭い記事を最後までお読みいただきありがとうございます!